☆晴れ時々曇りときどき雨な毎日 2☆

フェレット大好き麗晴の、わが子自慢ですw

Entries

スポンサーサイト

トラックバックURL 
【 http://uruhakaiman.blog49.fc2.com/tb.php/47-3bbfa3bb 】

-件のトラックバック

-件のコメント

[C47] よーこさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
麗晴は、ご苦労されてないんですょ~w

海さんズに寄り添う事。
海さんズと遊ぶ事。

海さんズを撫でる事。

海さんズを離さない事。
海さんズを愛する事。

を ずっとずっと死ぬまで続けて行く事しか出来ないんです(≧∇≦)

だから、毎日が幸せいっぱいです♪

リュウ君 何とも無いと良いですね!
我が家は先生が苦笑いするほど些細な事で、病院に行ってました(笑)
海さんは病院は美味しいとこだと思ってます(笑)
  • Commented by 麗晴 
  • URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月16日(火) 08:54

[C46] ピー子さん どんぐりさんへ

バタースコッチ♪
私には美味しそうなお酒の名前に思えますw
後で ピー子さんのお顔見に行きまぁす(o^∀^o)
  • Commented by 麗晴 
  • URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月16日(火) 08:40

[C45] Re: 副腎腫瘍とインスリノーマ

麗晴さん家ではみんな副腎にかかってたんですね…
しかも京さんはインスリまで?
どちらもフェレットとは切り離せない病気ですが
ご苦労なさってるんですね。
記事にしてもらって、すごく参考になりました。

うちのリュウも少し前から若干脱毛がみられ
換毛のせいなのか病気なのか経過観察しているところです。
みんな大事な家族。
幸せに長生きしてもらいたいですね!


  • Commented by よーこ 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月13日(土) 23:53

[C44] お恥ずかしい

ピー子の バタースコッチ 1イタチです

最近まで セーブルだと思ってました(^^ゞ

ピー子 maboroさんのブログで 一度 ご紹介して下さいました(≧ω≦)

1月12日の maboリックス で 見てみて下さい
バタースコッチ 美味しそうですよね(^ω^)


  • Commented by どんぐり 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月03日(水) 19:36

[C43] どんぐりさんへ

> ピー子ちゃんって名前なんですね♪
> 可愛いe-349
>
> 術後という事で、、、お大事になさって下さいe-454
  • Commented by 麗晴 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月03日(水) 10:08

[C40] 感謝感激雨霰雪

ありがとうございました
とてもわかりやすく 勉強になりました⌒∞⌒
今後 参考にしながら 様子を診ていこうと思います。
私のアイドル ピー子 よろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
1日日曜に 退院予定でしたが 筋肉を止めた 糸がほどけてしまい 1日延期になり。
昨日 仕事が終わってお迎えに行きました
栃木県は 昨日雪が降り 最悪の道のりでした(^^ゞ

それでも ピー子の退院の為ノーマルタイヤで 急ぎました
恐かったですよ…。

ピー子昨日から ずっと寝てます。
大丈夫かな? 包帯が邪魔で動けないのかな?
  • Commented by どんぐり 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月02日(火) 19:43

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

副腎腫瘍とインスリノーマ

自分の気持ち整理も兼ねて、我が家のみんながかかっている
副腎腫瘍についてと、京さんがかかっているインスリノーマに関して
記録しておこうと思います。
これはあくまでも、麗晴家の記録であり、一参考程度にお読みください。
コレが絶対と言うことではありません。
皆様のそばにいる可愛い我が子の性格や、皆様自身の色々な事情によって、
病気にどう関わっていくのか、十人十色と思います。



副腎腫瘍とは?
インスリノーマとは?


色々なところに情報があると思いますが、病気に関しては
コチラを参考にしていただければと思います。

京さんの副腎腫瘍は、左副腎にできました。
空さんの副腎腫瘍は、右副腎にできました。
最後に海さん。   右でした。

副腎腫瘍?気づいたきっかけは、
①脱毛
我が家の子は、ハッキリした脱毛はなかったものの、
ゆるやかな換毛が続いている感じでした。

②体臭の変化
京・空は初めは本当に甘い臭いだったんです。
二人とも3歳を過ぎたころに『獣の臭いがする…』と感じました。
海は、はっきりと症状には出ませんでしたが、肺の経過観察の時に
レントゲンを撮り、その時 副腎が疑われ、エコーを撮ってわかりました。
7歳になりたての時です。

僕の体は、こうなっています。

③陰部が腫れる
陰部が腫れ、分泌物が出ていた。
排尿痛があるのか?何度もトイレに行っている。

京→はずかちいでしゅ

この3点でした。

処置

京の場合
右の副腎は大きな血管に近いので、手術はしにくいとの事ですが、
京の場合は左。
初めは手術を考えましたが、以前胃腸の調子が悪くて入院したときに
家に帰れなかったことがストレスだったのか病院でご飯を全く食べなくなり、
家に連れ帰った瞬間にバクバクご飯を食べ、
大好きな空さんのお世話を一心不乱にしていたこともあり、
きっと手術・入院には耐えられないのではないか・・・
そういう思いから外科的療法ではなく内科的療法をする事にしました。
(捨て子だったので、また捨てられるのかという気持ちが強かったのかもしれませんね)

空の場合
空は右側。
オペが難しいこと。
リュープリンが空に作用するかどうか知りたかった事。
2つの理由から今はリュープリンでの内科的療法を行っています。

海の場合
海は、もう色々ありすぎて、年齢的にも麻酔をする事自体リスクが高く
このまま1日1日を上手に付き合って行く事にしました。
今は、なんだか調子が良くないようですが、毎日1つ2つの宝物を
お気に入りの場所に運んでいますw


内科的療法とは・・・
リュープリン注射にて副腎から出るホルモンの量を調節し
腫瘍拡大の進行を遅らせるもの。
対処療法でしかありません。歯がゆく思われるでしょうね。
麗晴も歯がゆいんです。


インスリノーマ
我が家でインスリノーマと診断されてたのは京です。

インスリノーマ?気付いたのは…

①ぼーっ…としている事が多くなった
②遊んでいても、以前より早くケージに帰るようになった(ペタンとする)
③ご飯を食べた後は、ちょー元気

この3つですね。
この他にも足がふらついたりするそうです。
流涎や痙攣は、本当に危険な状態だそうで、
そうなった時我が家では、免疫サポートを与える事になっています。
免サポ


処置
副腎同様内科的療法としました。
ステロイドと肝機能を守るお薬を与えています。
が、ステロイドは身体に脂肪を溜め易くなるそうです。

ご飯を1日数回に分けて与えるようになりました。
低血糖を防ぐためです。
流涎や痙攣は、本当に血糖値が下がってしまっている状態です。

様子観察もしっかりして、変化を見逃さないように頑張っているつもりです。

-------------------------------
フェレ’s中心に毎日が過ぎています。
でもそれが、とても幸せ^^*
いつまでも一緒にいたいけど、それは叶わぬ事。
それは みんみの時に痛い程に感じた事。
きっとフェレ’sが先にお空へ行ってしまうでしょう。
だから、毎日を少しの時間でも一緒に過ごし、
我が家に来て良かったと思ってもらえるようになりたい。



先日の通院の時、海さんが甘えているのかもしれないね、という話になった。
『もう、甘えちゃって下さい。100%の愛情でお世話します』
って言ったら、先生笑ってたw

でも、本当の気持ち。
海も京も空も大事なわが子^^
これからも100%の愛情を送るから、嫌がらないでねw


長文を読んで頂いて、ありがとうございました。

トラックバックURL 
【 http://uruhakaiman.blog49.fc2.com/tb.php/47-3bbfa3bb 】

0件のトラックバック

6件のコメント

[C47] よーこさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
麗晴は、ご苦労されてないんですょ~w

海さんズに寄り添う事。
海さんズと遊ぶ事。

海さんズを撫でる事。

海さんズを離さない事。
海さんズを愛する事。

を ずっとずっと死ぬまで続けて行く事しか出来ないんです(≧∇≦)

だから、毎日が幸せいっぱいです♪

リュウ君 何とも無いと良いですね!
我が家は先生が苦笑いするほど些細な事で、病院に行ってました(笑)
海さんは病院は美味しいとこだと思ってます(笑)
  • Commented by 麗晴 
  • URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月16日(火) 08:54

[C46] ピー子さん どんぐりさんへ

バタースコッチ♪
私には美味しそうなお酒の名前に思えますw
後で ピー子さんのお顔見に行きまぁす(o^∀^o)
  • Commented by 麗晴 
  • URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月16日(火) 08:40

[C45] Re: 副腎腫瘍とインスリノーマ

麗晴さん家ではみんな副腎にかかってたんですね…
しかも京さんはインスリまで?
どちらもフェレットとは切り離せない病気ですが
ご苦労なさってるんですね。
記事にしてもらって、すごく参考になりました。

うちのリュウも少し前から若干脱毛がみられ
換毛のせいなのか病気なのか経過観察しているところです。
みんな大事な家族。
幸せに長生きしてもらいたいですね!


  • Commented by よーこ 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月13日(土) 23:53

[C44] お恥ずかしい

ピー子の バタースコッチ 1イタチです

最近まで セーブルだと思ってました(^^ゞ

ピー子 maboroさんのブログで 一度 ご紹介して下さいました(≧ω≦)

1月12日の maboリックス で 見てみて下さい
バタースコッチ 美味しそうですよね(^ω^)


  • Commented by どんぐり 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月03日(水) 19:36

[C43] どんぐりさんへ

> ピー子ちゃんって名前なんですね♪
> 可愛いe-349
>
> 術後という事で、、、お大事になさって下さいe-454
  • Commented by 麗晴 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月03日(水) 10:08

[C40] 感謝感激雨霰雪

ありがとうございました
とてもわかりやすく 勉強になりました⌒∞⌒
今後 参考にしながら 様子を診ていこうと思います。
私のアイドル ピー子 よろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
1日日曜に 退院予定でしたが 筋肉を止めた 糸がほどけてしまい 1日延期になり。
昨日 仕事が終わってお迎えに行きました
栃木県は 昨日雪が降り 最悪の道のりでした(^^ゞ

それでも ピー子の退院の為ノーマルタイヤで 急ぎました
恐かったですよ…。

ピー子昨日から ずっと寝てます。
大丈夫かな? 包帯が邪魔で動けないのかな?
  • Commented by どんぐり 
  • 【URL】 
  • 編集 
  • 2010年02月02日(火) 19:43

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

麗晴

Author:麗晴
気づいたら、生まれてから30年近くなっていた私・・・

初めて買ったCDは、ねずみっ子クラブだった私・・・

GLAYさんやJUDY&MARY  T.M.Revolutionが青春だった私…。


なんとなく福祉ってのも良いなぁと思って
    あっさり婦人自衛官の夢を諦めた私・・・w

運で取った介護福祉士の資格。

在宅介護に関わって
かれこれ10年目になっちゃった。

動物は昔から好きだったけど、
5年前に出会ったフェレットに心奪われ、
現在1フェレ・7金魚・2人間で暮らしております。

Twitter

シンプルアーカイブ

QRコード

QR

☆ランキング参加してます☆

心温まる1ぽちをお願い致します☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

カウンタ

